気分でこうしん



9月の検索キーワード

ふたたび。
相変わらず基本PVEっていうかキルガル視点です


●バサ 500万 キルガル

槍ヲリプリ連れてキルガルのデバフ6ぐらい積んでアクシスぶちこめば出そう。
力OPもりもりのゴーリキーバサならもうすこし簡単にでるかも?


●キルガル 加速戦闘

ヒラなら必須。エレも基本的に戦闘状態だから。

盾火力はつけちゃだめです。盾で火力クリつける人は見ても加速はみたことない。
盾は基本ボスの足元だから歩いたりバレッジスピコンで微調整しよう

火力、特に遠距離でたまに加速入れてる人はいるけど
加速戦闘はいっててうわこの人火力あるわ!って人いないです。

練習PTレベルぐらいで歩いて床ドンさけれるからとか
後方まわりやすいから火力出しやすいとか言う人もいるけど、
加速戦闘なくても慣れたらそれはできるから、じゃあいつ加速戦闘なしの立ち回りの練習をするんだっていう・・・

皿ならフリグラか歩きで位置調整すればいいし、弓はババスタでチャージしながらレーザー避けれるし(シルスタはわすれた)、バサは疾駆CTでもチャーストためながらレーザー歩いて避けれます。

それに憤怒終結・挑戦憤怒・卑劣がほぼ固定なんで
加速戦闘いれたら精密がなくなるっていう・・・
特に遠距離でそれはもったいない!


●tera ソーサラー 猛撃 強打 刻印

ヘルブラクリってなんぼだから猛撃おすすめ。
クリ発生+100ぐらいほしいなあ


●tera プリースト 新アクセ 蒼印 攻撃速度

訓練所・団結の間でまれにおちるオプリセ不可の指。
速度とセット効果でクリ抵抗があがるから対人するひとは5つそろえてそう。

IDだと耐久の瞳指、回復力のW回復指、速度の蒼印指
どれも全部使えるとおもう。
093001.jpg

くらいまくって死にやすいなら瞳指の恩恵のほうが大きいとおもうけど
そうじゃないなら好きにつけていいとおもう。瞳4セット+W回復か蒼印1つとかでも全然OK。
バフなしで速度105+30超えたらキルガルの振り回し直後にヒール入れるのが楽になります
ただラグいなって思うときは蒼印の恩恵は一番少ないかなあ
あと回復OPがでるまで訓練所をヒラでまわすのは・・・苦痛・・・



●ガーサン 紋章

一般紋章 集中 4P クールタイム20%減
高級紋章 均衡 4P 30秒間均衡2倍
の2つです

PVPなら集中は必須なんじゃないかな?IDではいりません
均衡は・・・
プロアマ・保護書・後方跳躍・プリフィ受けっていう対ダウンスキルが多いプリでたった2倍はいまいちなあ・・・
エレのヴィガー均衡の5倍ですらちょいちょいダウンするんでガーサンの2倍に頼るのはちょっと危ない。
クマキンなら使えるんかな?行ったことないんでわかりません
まあガーサンは遠距離攻撃軽減とスタン睡眠防止目的でいいと思います。



●AIKA 鍋ぷりん
●AIKa 動画 高画質

もうAIKAやってないんです・・・キルガルのほうが楽しいんです


●TERA キルガル 檻 石化

石化して消えるときもあれば消えないときもあります
カルムより、石化・デッドプレイで消すほうがむずかしい。
ついヒールとばしちゃうし、アイブラ残ってて消えなかったりとか・・・
檻の端っこで石化すると外に出れるという噂もある。ためしてないけど。


●tera ヲリ ダッスラ不発

ディセクト発動させる重要スキルだけど
キルガルテロップ時の触手・ギルリアン・シャン水槽みたいな場所だと密着してダッスラはだいたいスカります。
2,3m下がってからダッスラ打ったらなんとか入る。
ダッスラなしストックも0からスタートで触手削りきるの大変。

キルガル1NMに15m?ぐらい後ろからダッスラで近づいた時も攻撃が発動せずにグレクトンの中にめりこみます。
斬るモーションまで発動してくれないとディセクト連携がされないからストレスたまるよね


●キルガル エレ
●キルガル エレメンタリスト 紋章

キルガル エレ紋章
この状態からインサニ時orヴィガー均衡orリバブレ集中+ライフエレメ時のどれかをはずしていってます。
火力の被弾具合・プリバフの残り人数・2NM前までいったときの残りリバブレCTでどれにするか決めてる。

ヴィガー均衡でWダウンとられるかは運だけどやっぱり紋章あるよりないほうがWダウンとられやすいです。
その結果均衡紋章抜いてる時はテレポ多めになってct中に触手につかまったりとなかなか難しい。
ライフエレメの時がはいってるのは1NMのウイルスゾーン用
反撃集中は人によっては入れてると思う。触手につかまってランタゲがこっちむいたらかなりきついから・・・

とにかく死ぬな、がエレだから熟練なるまでは
耐久指2つでプリバフ推奨。MP的な意味でも・・

今はW回復指2つが安定してる。プリバフは野良だと事故防止でかけてます。
正直エレパで5,6回全滅してクリアが見えない盾火力だと、メインのらなプリ持ってきても2回以内に安定クリアするっていうのすら無理だと思うの



他にもあったけど、今回はこのへんでおわり。
やたらヲリバサの検索でひっかかる。けどヲリくんは並火力しか出せないから解説書けるようなほどじゃないしバサはカンストしたばっかだし・・・
火力苦手です。一番。

思い立って

振り回しの記事が適当だったから書き直すかーって思ってたら
やたら時間かかった。

動画編集めんどくさすぎ才能なさすぎ

まああと一ヶ月の命のキルガルちゃんなんで今さらですけど・・・

火力は急に止まれないんだよ!!

先行火力はいても、ここまで先行する盾はそうそういるまい!( ・´ー・`)
092302.jpg
ぞろぞろぞろ


「大丈夫キルガルの攻撃でこいつら死ぬから!!」
とか言いながらおうかさんのほうが死にそうになってました。
脳筋め!!
092204.jpg





通路のなんか羽はえたやつを倒したときにドロップするお小遣い。
え!?て、手すりの上・・?向こう側・・・?
092303.jpg
謎空間に落ちてるお金・・・
拾えそうで何回クリックしても拾えない。
もふもふパンピーを放っても拾ってくれない。
僕のお金が・゚・(ノД`;)・゚・
泣く泣くあきらめました




毎日いってた甲斐あってサブちゃんがやっとぴっかぴかになれました
092301.jpg
しかもこのこ武器ピンクなんだよ!
紫武器のメイン涙目。
他にも光りそうなキャラはいるけど、ほとんどの子は100周したあたりでペースダウンしちゃう。毎日動かすのはプリぐらいです




ありそうで実はやってなかった現地ガル
ヲリ+火力2+プリエレ
092305.jpg
思ったより楽だった。特にヒラが・・・
1NMのエレとかみんなの近くで踊ってるだけ。

練習PTとかどうせ盾集まんないんだしヒラ2でいくのもありかも。
まあそれでヒラ1のときの動きの練習になるかというと微妙だけど・・・
ヒラが死んで全滅よりはいいんじゃ?





たまには気分転換にカシュ
オプリセ求めて下級に。
一番の難関は飛行船の奪い合いでした
092304.jpg
誰だよPTM置いて先行してるやつ!!!まったく!!

4人で行ってるのに飛行船3つ飛んでたりね
まあだいたいクリックが遅いちょめさんが悪い!うん!




( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) ・・・
092203_20140923124705111.jpg
大胆な武器の放り投げ方がいいよね

おしまい

アリス

アリスの双剣がいろいろとひどい。
091902.jpg
この立体感・・・
特に回避とランブローの動きとか笑うしかない
どうしてこうなった



守護くんVSシャドウウォーリアー in連合軍指揮所
091903.jpg
シャドウ君のスキル回しみてたら

ランブロー→連撃→連撃→トレント→連撃→連撃→連撃→ランブロー→連(ry


スキル回しごみじゃないですか!!!
せっかく決め台詞まで言ってるのに台無し!
結果は精霊くんの勝ちでした

カンストしたての初心者プリちゃん

用のまとめ記事を書いてくれって某ヲリ盾さんに言われました。

・・・でもめんどくさいから書きません。
Wikiの60LVの手引きってとことプリースト講座ってとこがわりと充実してるからそこ見るといいかも。

とりあえず重要なことだけ書くと、
IDでのプリの基本は
・火力支援(パワブレ・サンダー・ダムネ)
・MP支援(サンク・レジェン)
・回復支援(ヒールやプリフィなどなど)
の3つをすることです。常にサンダーサンクレジェンダムネのCTばかり睨めっこしてます。

TERAのプリはたとえ装備を火力特化にしようと火力職にはなれません。
火力の10分の1のダメージすら到底だせないです。
そこで回復や解除を担当するんだけど、回復だけしてればいいかというとそうじゃなくて、火力職の火力を引き出すスキルも使う必要があります。
ダムネ(弱化紋章入り)とか、ソロでやってるとたいしてダメージが増えないから重要さがわかりにくいけど火力職のダメージはものすごく増えます。弱化ちゃんといれましょう。
いくらエレより回復スキルが多いからって、回復しかしないプリなら回復も火力支援もするエレちゃんのほうがずっといいってことです。


プリは上手い盾火力のPTでも、下手な盾火力のPTでも少人数PTでも学ぶことがあるから面白い。とにかくいろんなPTに入って経験積むといいです。


最後に、プリの最強スキルはシークレッドサンダー。異論は認めない
2014/09(LVキャップ60、暴悪のキルガルの洞窟実装後)

びびくん

猫のなまくび
091604.jpg


おひさしぶりですらなです

3番目のプリちゃんがカンストしました。即キルガル熟練にしました。
ヒーラーで一日8周キルガルいけるなんて楽しすぎる。イベントのリセ書がどんどん溜まっていきます

脱エリーンのびびくん
091602.jpg
レジェンの放出が若干早いきがする。きのせいかな?
あと幕パニハンがやたらつながらない。


手足がアフロだから胴ぐらいはまともなの着せようとちくわゲーム開始!


091608.jpg
違うそれじゃない。

091607.jpg
・・・それも違うの

091606.jpg
(*´ω`*)神OPきたこれ
2体目のライトプリが完成しました。
リコリちゃんはちくわ回しまくってもプロアマに取り憑かれてたのでプロアマプリに。




ライトとかプロアマとかサンクとかフェリーとかいろいろOPためしてみたけど
キルガルで一番いいのはライトだと思います。
2番手でプロアマとサンクが争うぐらい。どっちも同じぐらい使いやすい。ただプロアマは回復量の確保を指か刻印か救済紋章かどれで補うかが迷う。サンクは遠距離とリーパーの動き次第で難易度高いときもあります

4番手はサンダーかレジェンあたりじゃないのかな。
レジェンは紋章の3ポイントよりも劣化するから2P相当になって他のOPよりちょっと恩恵が少ないって理由でつけなかった。
サンダーは延長した時間の分、ct空けても間にダムネやサンクを挟む判断が増えたり、確実に全員にサンダーかけれるタイミングを見計らったりテクニカルな動きをしないと恩恵が得られないと思って保留にしました。

フェリーOPは・・・うん・・・ドリルと檻をフェリーでよけれるならありとは思うけど
駆使するためには他のOPの子と回避の使い方が変わってくるから、既にOPなしで回避安定してるメインがいる以上あえてつける意味がなかった。1キャラ目のキルガルで回避が心配な人はありかもってぐらい。

個人的はプロアマ救済を重要視してないので
4体目のプリを作るとしたらサンダーにすると思います






そんなこんなで金策なんてほっといてキルガル通う日々


さあみんなでキルガルいくぞ!マッチしたぞ!の瞬間

[tyomesan]が脱退しました。

Σ(゚Д゚)

091603.jpg
マッチ成功してるのに勝手に脱退していく臆病者のちょめさん。しかもこれやらかしたの2回目。
終わったあと一人さみしく臆病ついたキャラを放置してました。かわいい

ちょめヒーラーと行くと手厚いヒールをくれるから大好きです。
シャン1NM前のくらげの下に居続けても
シャン2NMでジャンプせず攻撃し続けても
キルガルの沼にどっぷりつかってOCしてもヒールくれる。

さすがに沼2つ重なったところにゲイル打ちに行ったときは命の危険を感じて逃げました。


バサっ子も表示だけキルガル熟練になったけど4ゲージ以下で安定して死にます。
火力職難しいです。火力だせなさすぎて才能ないんじゃないかと思っちゃう。

キルガルトリオ

行って来ました!
少数キルガルにさそわれたのは初めてでした。
ほぼ4人(武器買い主が戦闘参加せずに)クリアならやったことあったけど・・・

構成はスレ弓プリ。1NMのほうがやばいらしいよーて聞きながら行って一発クリア。


せねた視点はこっち
http://youtu.be/YFGg-JCS3HI


1NMは力バフめっちゃ溜まってくるりんぱ即死でわっしょい\( ^ω^)/
キルガル戦はDOT10くらい溜めてHPやばくてわっしょい\( ^ω^)/
ってのを想像してたからある意味あっけなかったです。
やっぱ火力って中身次第なのね・・・

20バリア3重複で入る適当っぷり。

このあと調子のってヲり皿プリでもトリオしてきました。
2回目でなんとかクリア。
動画はキャプチャ設定みすってうまく撮れてなかったからせねた視点のだけ・・
http://youtu.be/AuPpoezk4qE

いろいろと動きひどすぎた。

ペアとかになるともっと大変なんだろうなあ

チキンになって保身とヒールに走って
サンダーとダムネ維持できてなかったからそれが課題ね?
